【イルネーヴェ】引退・退団選手のお知らせ

この度、2023-2024シーズンをもちまして、1名の選手が引退、2名の選手が退団することとなりましたのでお知らせいたします。今後の活躍を期待するとともに、エスポラーダ北海道イルネーヴェへの変わらぬご声援をよろしくお願いいたします。

~引退~

 NO.6 齋藤 星那(FP)≫

■生年月日:1995年12月26日(28歳)
■出 身 地:北海道旭川市
■前 所 属:CIELO BELINDA ASAHIKAWA

~齋藤選手のコメント~
いつもエスポラーダ北海道イルネーヴェのご声援をありがとうございます。たくさん悩み、今シーズンで引退することを決断いたしました。

チームが発足した2016年に地元の旭川から練習や試合のたびに札幌へ通い、ナビには練習場所の履歴ばかりだったのを懐かしく思います。その後4年間は本格的にプレーすることから離れましたが縁があって札幌在住となり、現役メンバーと会ったりしたことなどで、また選手としてプレーしたいと思うようになりました。1週間ほどで練習に参加することを決め、バタバタとしてしまいましたが当時ほんの少しの勇気を出してよかったなと思います。

復帰してからのシーズン終盤にフットサル人生において最大のケガをしたのは想定外の出来事でした。人生で初めての手術後も入院期間以外は練習に行っていましたが、練習のメンバーが少なくゲームができない状況でも、一人一人が声を出して意見交換し、試合ではどこのチームよりも楽しんでいる姿を外から見ていてリハビリの活力になっていました。長いリハビリ期間の中で怖さもつらさもたくさん味わいましたが復帰までの7か月で支えてくれているたくさんの方の愛情を感じました。

4シーズン選手から離れ、復帰後ケガで7か月離れ、紆余曲折ありましたが、練習ではたくさん声をかけてくれてそれ以外の時間はフットサルとは関係のないことで盛り上がれる仲間、リハビリメニューを一緒にこなして上達しちゃうトレーナー、練習や遠征でサポートをしてくれるマネージャー、自分の良さを伝えピッチに送り出してくれる監督がいて、その全員でどこよりも楽しみ闘うことができて本当に幸せでした。リハビリを乗り越えたこのシーズンでよりイルネーヴェが大好きになりましたしメンバーの一人一人に感謝です。

また、アウェイの地でも大きな声で応援してくださり、SNSなどでも直接言葉をくださったサポーターの皆様・いつも様々な面でサポートしてくださったスポンサー企業の皆様・地元のフットサル仲間・応援してくれていた友達・そっと背中を押し続けてくれた人や家族。たくさんの方々の応援があって頑張ることができました。直接お伝えすることが出来ずにごめんなさい。どこかでお会いした時にはお話する時間があればいいなと思っています。

皆さん本当にありがとうございました。今後ともエスポラーダ北海道イルネーヴェの応援をよろしくお願いいたします!!

 

~退団~

 NO.7 北林 莉子(FP)≫

■生年月日:1999年8月23日(24歳)
■出 身 地:北海道札幌市
■前 所 属:札幌市立真栄中学校サッカー部

~北林選手のコメント~
今シーズンをもちまして、エスポラーダ北海道イルネーヴェを退団することになりました。

これまで私に携わってくれた方々への感謝の気持ちをこの場を借りてお伝えさせてください。16歳で入団し、初期メンバーとして8年間このクラブに在籍しました。このような素晴らしいリーグでフットサルを楽しめる環境を作っていただいたクラブ、明日佳グループ様をはじめとするスポンサー企業の皆様、今まで沢山の声援をいただいたファン・サポーターの皆様、本当にありがとうございました。

思い返してみると全ての感情を味わった毎日でした。良いことも悪いこともあったのがイルネーヴェでした。そして大切なものを手に入れたのもイルネーヴェでした。たくさん笑ってたくさん泣いて、そんな日々がなくなると思うと少し寂しいです。サッカー、フットサルを通じてたくさんの仲間、友達に出会えたこと、たくさん応援していただけたこと、私の人生の宝物です。

どんな時も味方で1番の理解者だった家族。私のプレーを楽しみにしてくれていること、喜んでくれることが嬉しくて今までフットボール人生を突っ走ってきました。ここまで18年間ボールを蹴らせてくれて、ほとんど毎回の試合を観にきてくれて、応援してくれて本当にありがとう。

そしてサポーターの皆様。「一緒に戦おう!」その優しく熱い言葉に何度も救われ、一緒に戦うとはこういうことなんだと教えていただきました。常に前に引っ張っていってくれていたのは間違いなくサポーターの皆様のおかげです。本当にありがとうございました。これからも変わらずイルネーヴェへの熱い熱い応援よろしくお願いします。そして、私の第二の人生の応援もどうぞよろしくお願いします!

フットサルは最高のスポーツです!イルネーヴェとしても個人としても輝かしい成績は何も残せていませんが、自分のプレースタイル、チームの役割のようなものを見つけ、全うできたと思っています。フットサル人生に一片の悔いなし!!!です。一緒にボールを蹴ってくれたみんなありがとう!みんなのおかげで色んなことを学べたよ!出会えてよかった!8年間という青春、全ての時間をフットサルに費やし、捧げることができて最高に幸せ者です。長い間お世話になりました。エスポラーダ北海道、イルネーヴェに幸あれ!!本当にありがとうございました。

 

 NO.8 阿部 紗央厘(FP)≫

■生年月日:1993年5月1日(30歳)
■出 身 地:北海道帯広市
■前 所 属:エスポラーダ北海道イルネーヴェ

~阿部選手のコメント~
今シーズンもエスポラーダ北海道イルネーヴェへの沢山の応援とサポートをありがとうございました。1度引退したにも関わらず、復帰することを快く受けいれてくださったクラブ、応援してくださった皆様に感謝しております。

チームとしては今シーズン良い結果が残せず、そして、自分自身もフットサルと仕事の両立が難しく、心残りな部分もありますが、このメンバーでできたこと、自分にとって楽しいフットサル人生でした。本当にありがとうございました!!